うなんね新書レビュー ホーム » スポンサー広告 » 新書 » 9月の新書オーバービュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の新書オーバービュー

最近ブログ訪問者が激増してるので、何なんだろうと思ったら、キャロライン・ケネディ関連でググってる人に拙ブログが引っかかるだけのようだ。「駐日大使 ランク」の検索語がグーグル先生の一番上に出ているためか。まあ、駐日米大使の話は全くない。アフィサイト的な感じで申し訳ないが。

9月は読みも読んだり33冊。なかなか面白い本が結構あった。ほかのamazonレビューを書きたかったけど……という心残りな5,6冊のメモを。

犯罪は予測できる (新潮新書)」は、地域安全マップを考案した、犯罪学の第一人者による本。「防犯ブザーは鳴らせない」「地域パトロールは効果がない」など実は理にかなっていない「防犯の常識」を紹介していて、なかなか実用的だ。地域防犯マップは全国の学校で作られるようになった。著者いわく、この地域防犯マップは偽物ばかりだという。マップ作成の一番の意義は、地域をフィールド・ワークして、自分の目で景色を見ること、地域住民と交流して社会的な絆を作ることだという。しかし、「不審者マップ」となり、ホームレスや知的障害者、外国人を「不審者」としてリストアップする。これは外見の違う人への差別に過ぎない。本当の「不審者」は見た目では分からない。マップの効果は、子どもが危険ゾーンを知ることと同時に子ども自身の非行を防ぐことなのだと指摘している。

宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議 (講談社現代新書)」は、人体、というか生命が元素の特性を相当考慮したデザインになっていることを、科学的に解説している。化学にも生物、物理にも精通しているので、三分野が複雑に絡む一人で考えて実に理路整然と書く。最終章の、「人間が貧血になりやすいのには理由がある」という話はちょっと感心してしまった。鉄分は体内にいる病原菌も生命を維持するのに不可欠だから、体内の鉄分をかっぱらおうとしている。鉄分が増えると、病原菌も増える。そこで人間は食事中に含まれる鉄分のうち、50分の1程度しか体内に取り込まないようにして、病原菌を「兵糧攻め」にしている。アフリカの難民キャンプ住民やマサイ族に、貧血患者の治療のため、鉄剤を提供した所、感染症が大流行してしまったのだという。不衛生な環境では、鉄分補給は危険なんだとか。

同じく現代新書の「黒田官兵衛 作られた軍師像 (講談社現代新書)」。官兵衛の曽祖父の代まで、一次史料を辿っている。500年以上前の播磨の土豪の文書がまだ残ってるかも知れない……というのがむしろ物持ちがいい国だなとびっくり。曽祖父の存在は不確かで、確実なのは祖父からで、年貢免除を伝える署名にその名が残るのみなんだとか。巻末に「軍師」という職分について、日本には江戸時代まで言葉自体が一般的ではなかった、という指摘。平安時代から戦国まで、大将のそばにいる知恵者は、占いで出陣の日取りを決める「軍配者」が陰陽道などの理論から判断していた。官兵衛は、武将との交渉や情報収集など、新世代の武将だったと著者はいう。大統領補佐官という感じだろうか。

「スポーツは代理戦争」という言葉を思い出したのが「スポーツ・インテリジェンス―オリンピックの勝敗は情報戦で決まる (NHK出版新書 415)」。選手や競技団体の努力だけではなく、国がトータルな強化・支援プランを練らないと、オリンピックでは勝てなくなりつつあるという本。著者はその最前線を指揮する。外国選手団が良い道具を使っている、国として重点種目を決める、医科学の見地からトレーニングをコントロールする、いい選手を発掘するなど、国が積極的に関与する……国の強い後ろ盾がないとうまくいかない。英国、豪州はこの政策がうまくいき、自国の五輪開催で好成績を収めた。日本も今世紀から本格的に取り組みだした。強化などに関する情報をヨーロッパのスポーツ先進国の情報部門と交換し、日本の競技団体に提供する。双方からの信頼がないとできない。選手村外でのサポート拠点設置などもこの欧米との情報交換や収集で得たものだという。最近始まった選手発掘事業でも、五輪に出場出来そうな選手が育ちつつあるとのことだった。

今月一番面白かった本は「民主党政権 失敗の検証 - 日本政治は何を活かすか (中公新書)」か。「アメリカ・メディア・ウォーズ ジャーナリズムの現在地 (講談社現代新書)」もかなりよかった。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://unanne.blog41.fc2.com/tb.php/134-4250f998

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。